SSブログ

ボート釣りの荷物。 [雑談]

~はじめに~
今日のブログから「です。ます。」調を基本に書くようにします。
何か過去の読んでて違和感がありました。

さて、本題。
車で釣行すると、ついついトランクにあれもこれもと積んでしまいます。

でも、狭いボートには持ち込める量に限界があり、吟味せねばなりません。

特に、私は出来るだけ最小限になるようコンパクトにすることに努めています。

また、出来~るだけ「安く」をモットーに、100均も活用しています。

私のボートの荷物をまとめてみました。

1、服装(夏)

夏の必須アイテムの帽子(もらいもの)・偏光サングラス(3000円くらい)
NEC_0056.JPG

長袖のラッシュガード(ダイエーで1900円)
NEC_0067.JPG

ライフジャケット(近くの釣具店で3500円くらい)
NEC_0060.JPG

このライフジャケットだと夏は暑いので
つい先日、腰巻きタイプを買いました。(ヤフーショッピングで6980円送料別途)
NEC_0061.JPG

長靴(近くの釣具屋で1900円)
NEC_0071.JPG


2、道具

釣竿
3本持っていくとしたらコレ。
(左:シーバスロッド、中・右:180-30号の3000円しないくらいのもの)
NEC_0052.JPG


柄はアルミ棒から自作です。(過去記事「自作釣りグッズ2」参照。)
NEC_0059.JPG

クーラーボックス(シマノ フィクセル ベイシス220)
他のアウトドアでも使う機会があったので、
ちょっと大きめ、良いのを奮発しました。
NEC_0054.JPG

バッグ
、、、といってもバッカンです。1700円くらい
タカミヤ 武勇伝 バッカン フタ付 33cm ブラック JM-1001
↑廃盤のためカタログ落ちしちゃいました。
幅33cmと大きすぎず、小さすぎずとってもちょうど良い大きさ。
NEC_0069.JPG

GPS
(GPS TREK PRO)8980円
山立てができないので、広大な海でポイントを探すには必須です。
結構、簡易だけど安かった。GPSの精度はまぁまぁだが、電子コンパスの精度は、、、。
NEC_0055.JPG

タオル
3本。魚を持ったりなど一番汚すやつ、帰りに手を洗ったときに拭いたりする比較的きれいなやつ、
首に巻いて日焼けを防止するやつ。
写真のうち2本はもらい物でタダ。
NEC_0066.JPG

血抜きバケツ(数百円)
NEC_0065.JPG

仕掛け等々
NEC_0058.JPG

キッチンバサミ(100均)、竿固定ロープ(チャリの荷台ロープ:100均一)、
コマセ砕き(100均一)、トイレ(過去記事「自作釣りグッズ3」参照)等
NEC_0063.JPG

洗顔ペーパー
さっぱりするだけでなくコマセ、イソメの匂いが大幅に減少。
製品でその効果に差アリ。
NEC_0064.JPG

3その他

塩氷を作る。
このタッパーは容量3Lです。3.5%の塩水をつくり、夏は1.5L×2個ほど持って行きます。
NEC_0068.JPG

以上を総合すると
こんな感じでボートに乗ります。(
NEC_0070.JPG

さいごに
これまでの経験と、先輩ボート師のアドバイスやブログの情報からこんな感じになりました。
手返しに寄与するもの、あったらいいなっていう物まだまだあると思います。
今後も便利グッズを取り入れながら徐々に進化させていくつもりです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HEPPO

キャップ+タオル。
旧日本兵スタイルだね〜(^O^)

僕も腰巻のライフジャケットは手放せません!(^-^)でも自動膨張しないことが多いらしいから気を付けてね。

明日にでも出かけられそうな感じだね。
でもしばらくはおとなしくしてるんだよ〜(^o^)/
by HEPPO (2012-06-12 08:19) 

KOZA

>HEPPOさん

腰巻ライジャケ、、、。実は、手動膨張を買ったら自動膨張が送られてきたのです。
雨や波しぶきで作動しないか心配です。

この足じゃ、次の釣行は最短でも6月23or30くらいになりそうです(^^;

by KOZA (2012-06-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靭帯損傷6月23日出撃予定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。