SSブログ

自作釣りグッズ2 [雑談]

前回に続き、自作のものをご紹介。

2、玉の柄

ボート釣り用に手ごろな長さで持ち運びしやすい玉網が欲しかった。

市販品は長かったり、網枠がちいさかったり、折りたためなかったり。
「おっ」と思っても高かったり。

そこで既存の陸っぱり釣りで使ってた網を活用して、柄を作っちゃいました。

NEC_0013.JPG
全体像


ベースはもともとあった振出式の玉網。


NEC_0015.JPG
昔に釣具のポイントで5000円くらいで買った振り出し式の玉網。


網は折りたたみ式でコンパクトになる。
ボートに持って行くタックルバッグに入る大きさに。

そこで、この網を活かして柄を作ることにした。

素材は軽くて錆びにくい素材ってことでアルミ棒。適当な長さに切断。
(丸ノコを持っているのです。)

バリをヤスリで削り、滑らかに。

網のボルトを受けるためのナットをアルミ棒の中へ。

アルミ棒、ナットもろとも側面からドリルで穴を開け、ボルト&ナットで強引にネジ止め。

NEC_0012.JPG

もち手の黒いのはビニールテープ。

エンドに尻手ロープが付けられるように金具をつける。

NEC_0014.JPG

作ってから分かったが、柄もタックルバッグに入りちょうどいい。

費用は、アルミ棒1300円くらい、ナット、ボルトで300円くらい。
ビニールテープや金具は家にあったもの。 

安価な割りに出来栄えもよく、使い勝手もよい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HEPPO

前に見せて貰ったやつだね。
コレは工作レベルが高いね〜!

丸ノコやドリルが使えると、かなり本格的な道具が作れるんだね!僕は前にスチールパイプを切断しようとしただけで家族からNGを出されちゃった(騒音のせい)ので、なかなか真似できません(^^;;

実用的だし、楽しそう(^-^)。
by HEPPO (2012-01-26 07:46) 

KOZA

>HEPPOさん

確かに、切断時はスゴイ騒音&火花でした☆

じつは、工作は更にすごいのがあります。

そのうち、アップしたいと思います。

(その3「トイレ」ではありません。笑)
by KOZA (2012-01-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自作釣りグッズ自作釣りグッズ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。