SSブログ

自作釣りグッズ [雑談]

土日になると天気悪くて、もどかしい日々が続く。
NEC_0004.JPG
雪が振ってるの分かるかな。うっすらと積もっている。

ブログも更新しないとと思ったので、これまでに自作した釣りグッズを紹介しましょう。


1 糸巻き取り機

リールから糸を巻き取るのってスゴイ面倒だった。
そんなとき、電動ドリル使えば電動巻き取り機がつくれるかも、、、。と思った。

そして作ったのはこんなもの。

NEC_0005.JPG

分解するとこんな感じ

NEC_0006.JPG
これを作ってからはリールから糸を巻き戻すのが大変簡単に。

スイッチひとつでウィ~ンと糸を巻き取ってくれます。

~材料~
 ・電動ドリル
  →安いので十分、持ち運ばないのでむしろ電源は有線の方がいい!
    うちのは充電式なので、使いたいときに充電が切れてることが多々、、、。
    安物なので放電早いし、充電に時間掛かるし、、、。

 ・ボルト&ナット
  →電動ドリルにセットできる太さなら何でも。うちのは8ミリだったかな。
    長めのものでないと、足りなくなるので注意。

 ・ワッシャー
  →大き目のものでスプールを挟み込めるもの。

 ・蝶ナット
  →6角ナットだと手で締められません。

これらをセットすれば完成!


総額300円+ドリル本体(いくらか忘れた)で出来ますよ。


※ドリルの力が強すぎて、最後まで高回転で巻き取るとリールが糸と共にすっ飛んできます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HEPPO

すごい自作!

必要性から工夫してなんでも作っちゃいそうな勢いを感じます。

ところで市販のライン巻き機って「ラインマーキー」って名前で売ってるよね。「巻き」と「マーキー」の洒落でしょうか(^^;;
by HEPPO (2012-01-22 23:04) 

KOZA

>HEPPOさん

コメントありがとうございます。

「ラインマーキー」、、、見ました。
どうみても、「巻~き~」でしょうね。
第一精工に座布団一枚。

電動ドリルはたまたま持っていたので、思いつきでやってみたんです。
100メートルくらいなら1分あればで空スプールに回収できちゃいます。

しばらく、自作グッズネタで引っ張ります。

by KOZA (2012-01-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣りの神様自作釣りグッズ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。