SSブログ

2012年9月22日 大津港石田ボート [釣行]

本日の釣果
アジ 14尾
以上
 



その他、、、プチカサゴ、エイ

初の2馬力船&MANO氏との釣行。

金曜は我が巨人軍が優勝!!!釣りのワクワクの前に非常にエキサイト!
後ろ髪をひかれながらもビールかけは録画し、早めに寝た。
最近の濃厚な仕事のおかげですぐに寝れた。

4時ちょいにMANO氏をピックアップし、大津へ!
大津着、、お、風がある!

石田ボートで受付をすると

「今日は船外機は出さない、、、」とのこと。

(船外機の)初心者は無理とのこと。ただ、手漕ぎは出すと。

一瞬固まったが、海のプロが言うのではしょうがない。

気持ちを切替えて、MANO氏艇と2艘で出ることとした。

秋に向けてすでに、わかめ棚の準備が海上になされており、ブイと外枠のロープが張られている。

そんな中、えんやこら漕いで武山へ。

23mで底は固い。→2、5時間粘るも全くボウズ!!
エサもとられない、何も魚信はなし。??

次に、五ツ根のやや沖(22m)、岸より(20m)と竿を出すも、全くダメ、、、。

竿が突っ込むようなあたりはあったが、エイ。

下に突っ込む引きがあり、「イナダ!」と思ったが、その後は重量感と水の抵抗のみ。

いずれのポイントもMANO氏も全くダメ。

業を煮やして、6月にメバル大量のポイント(富士山沖側)へ行くも、大津の丸で逆サイド。

1km以上漕ぎ到着したが、何とそのポイントは航路ブイとブイの真ん中。

網棚が入ったから、航路ブイも入ったんだ、、、。

さすがにそんなところではできない。

そこで航路外を北に向けて魚探を見ながら漕いでいると、西側の航路ブイの二つ目チョイ南西に、
底質表示「2」で25m前後、底にポツポツなんか居るところを発見。

ガレ場はもっと沖だったよな~、、、、○○根なのか何なのかよく分からないけどココで決定。

すると、MANO氏の一投目で待望のアジ。

おぉ、気合が入る。

その後、私もMANO氏も一時入れ掛かり、、30分くらい。

しかし、なんともアジしか釣れず外道は全く無しだが、タナは超シビア。

1m以上底から離すと全くダメ。船のゆれで浮かないように気遣いながら棚をキープ。

群れは小さいのか、パパッと来るとまたしばらく魚信が遠い、、そんな感じで

コノ場所で12時ころより2時半までで私はアジ14、MANO氏も15尾程あげてとりあえずはおかずキープ。

この日は武山の深場に入った人が良かったらしい。


【今回感じたこと】
・ポイントが全然変わってた。秋モードに突入!?(1週間で2度くらい水温下がったからか)
・五ツ根から午後のポイントはしんどい。背中が筋肉痛。
・魚探は便利。
・にしてもイナダ、サバはどこへ、、、。
・次回こそ2馬力船。MANO氏、また来てくれるかな。

今回のアジは20~24cmとまぁまぁ。
全て干物となりました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

HEPPO

厳しい釣りだったね(>_<)。記事には書いてないけど、風や雨もあったのでは??

そんな中で二人とも立派すぎる釣果、さすがです!!20cm以上を14〜15匹なんて、午前中の厳しさを考えたら逆転サヨナラ勝ち級だと思います\(^o^)/。

午後のポイント。航路の西側かな?富士山の航路反対側あたりには、底質が硬くなる小さな平根っぽいポイントがあるよ(名前は聞いたことありません)。今年の航路ブイの位置がわからないので、違うかも。新しいポイントだったら面白いね!(^_^)☆

お疲れ様でした!背中早く治りますように!!(^O^)/
by HEPPO (2012-09-24 23:00) 

MANO

お疲れ様です。
色々感謝です。
アジは8尾刺身、8尾フライとなりました。全体的に型もそこそこ良く、また塩氷を導入したせいかいつも以上に美味でした。
ポイント検討つかない時こそ魚探の威力を発揮しますね。只今魚探購入検討中です!笑
次回こそ、2馬力!お供します!
そしてラストチャンスであろう青物狙いましょう。
by MANO (2012-09-24 23:04) 

KOZA

>HEPPOさん

立派だなんて、畏れ多いお言葉です。(鯛

たしかに、風ありました。北風で冷たかったです。
レインコートのジャケット羽織ってちょうど良かったくらいです、
でも、雨は大丈夫でした。

そこは周囲に水深の上下はあまり無かったので平根っぽかったです。
何してもダメなとき、気分転換に魚探を活用して開拓もいいかもしれません。
有名ポイントを外れて適当に漕ぐと、意外に深い場所、駆け上がり?な場所ありますね。

10月に向けてまた研究です。
by KOZA (2012-09-25 21:58) 

KOZA

>MANOさん

アジ、2匹差で負けた~(笑
刺身もフライも食べ応えある大きさだよね。
うちは干物完成して、冷凍保存!

まじで、魚探いっちゃうか~。
あれでも、磯はどうしちゃうの。


次回こそ、2馬力船乗ってみよう!
&青物あげたいね!


by KOZA (2012-09-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。