SSブログ

2012年7月21日 大津港石田ボート [釣行]

今回の釣果
持ち帰り
アジ 14尾(14~19cm) サバ  3尾(38~42cm)

リリース
海タナゴ4尾、プチカサゴ2尾 イワシ10くらい



【さておおまかな経過】。


現地着時、風があり、波も白いのがちらちらと。

出ても厳しくて1月みたいに超早上がりじゃイヤだしどうかなぁと思っていたが、

「ボートは出せますよ」、「これ以上は悪くならないと思いますよ」の女将の談に
背中を押されるように出港決定。 

7月20の釣果で2人で100匹の数字についてたずねると、「プール前の岸より」とのこと。

北風が強く、沖側に漕ぐよりも東に行くほうが楽かと判断し、朝一のポイントはそこと決意。

今日の仕掛けはいつも同様、
 ①ビシ
 ②コマセ胴付(エサ)
 ③サビキ
①、②固定で③を状況に応じて可変のスタイル。
③をルアーも出来るようシーバスロッドを持ってきた。


さて、7時頃に実釣、、、。ひゃぁ~、全然当たりがない。

周りにもボートはいるが、あんまり芳しくない様子。
もっと岸よりなのか、、、そっちのほうの状況は良く見えずわからない。

9時頃まで粘ったが、全くノーフィッシュのまま移動。

次は北に数百mのタケヤマの南側。

あれ~、ここも全然。イワシが周ってきた程度。魚信なく、1時間ほどで移動。

うねりと風が収まりつつある気配を感じ、富士山くらいなら大丈夫そう。

6月23日にメバルを釣りまくったポイントへ。

アンカーを落とし、流れて落ち着くと前回のポイントから8mおよそ東の位置。

アンカリングもだいぶまともになってきた。

半径数百メートルに人影はなく、状況は全く不明。

なんと、一投目から胴付にヒット、何と一荷。

以降、ほぼ入れ食いで1.5時間ほどで14尾。

胴付に12、ビシに2、サビキ(途中で胴付に変更)にはゼロ。

そして、胴付の竿先が海中に突っ込む。道糸がふけたり横に動いたり、サバか。

と思ったら、ビシにも同じアタリ。サバの同時ヒットはやばい!!

まず、急いであたりのない竿を高速回収。

胴付のやり取りだが、きつめのドラグがうなる。

ホントにサバかと疑ったが、浮いてびっくり50近いんじゃないか!?マダラ模様はサバのしるし。

網を片手に寄せるが、最後の抵抗。アンカーロープへ!!

スプールを指で抑えるのを忘れ、ドラグからライン放出。ロープに絡みジエンド。

放心する暇もなく、ビシ竿の対応。ラインがあさっての方角へ斜めになっている。

まだ付いているか心配だが大丈夫。

先ほどのに比べると引きは強くない。アンカーロープへはもう走らせず、慎重にやり取り。
タモに収まった。手計測でちょうど40くらい。

NEC_0073.JPG
帰宅後計測すると42cm

サバ折り等の処理、仕掛けのチェックやなんかを施し、再開。

しかし、サバがつれる前の状況から一変、全くアタリが無くなった。

散っただけかと思い多めにコマセを撒いたが、アレレだめだ。魚信が無いので場所移動を決意。

もう1時過ぎだし最後の移動かな、、、。

遠くに行く気になれず、海もだいぶ穏やかになったことから丸根を目指す。

南側の駆け上がり、狙いは20m切るか切らないかくらいを狙ったが実際は水深16m。

アンカーの打ち直しも考えたが、やってみないと分からない。
これも経験と考え数投。

水深が浅いのでほぼべた底。

すると、竿先がガツンと海面に刺さり、40cmやや割るくらいのサバ。
これも胴付仕掛け。

20分後、またも胴付にサバ。

ここではアジのあたりは全く無し。サバ3本あれば十分のため2時に帰港。

戻ると、主人がボートの対応をしてくれた。

「プール前、あそこじゃ離れすぎてダメだよ、もっと岸より。100mくらい。みんな遠くに行っちゃう。」とのこと。

プール前のポイントは相当岸よりのようだ。よく覚えとこう。

その日の石田ボートの釣果は良い人アジ30、、、。サバの記載が無い。

前半はどうなることかと思ったが、そこそこの釣果は確保でき、久しぶりの釣行に満足。

いい休日となった。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

HEPPO

イワシが思ったより少なかったみたいだね。
ウミタナゴはこの夏初めて聞きました。
でも大鯖はまだ居るんだね!50近いのを逃がしたのは悔しかっただろうね〜(>_<)。

アジの型は小さめかな?秋以降に数が出るようになる印かな?(^-^)
雨のぱらつく中、頑張ったね!お疲れ様でした!(^-^)
by HEPPO (2012-07-23 07:32) 

かれいふぁん

こんにちは。
土曜に釣行されたのですね。私は翌日行きました。
プール前は小さいアジらしいので、私は反対方向のヤマダ電機方面へ。アジは27cmをトップにかなり大きかったです。サバは釣りませんでした。
イナダが中層に泳いでいるので、これを狙っても面白いと思います。
by かれいふぁん (2012-07-23 08:10) 

KOZA

>HEPPOさん

コメントありがとうございます。

サバはまだまだ居ますね~。
それにでかいですね。
びっくりデス。

3匹中1匹はお腹の模様がありませんでしたが、
マサバとゴマサバの雑種もいると聞きますし、
未だにちゃんと判別できません。
味噌煮にしたら美味しかったです。


>かれいふぁんさん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
数が全然違う、、、、さすがです。
私のときは北風強くヤマダは行けませんでした。
場所での型の違いも興味深いです。

イナダ、いろんな方が上げてるので羨ましいです。
研究の上、次回狙ってみたいです!!

by KOZA (2012-07-23 21:49) 

マノ

おつかれさまです。
羨ましい釣果ですね。ブンブン回してくれるサバの引き、味わいたいです。
次回は是非お供させてください。
by マノ (2012-07-23 22:05) 

NO NAME

>マノさん
コメントありがとう。
じゃぁ、8月の釣行は一緒に行こうか!
サバ狙い!?
by NO NAME (2012-07-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次回の釣行予定アジとサバを食す。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。