SSブログ

2012年6月23日 大津石田ボート [釣行]

今回の釣果
  アジ16   メバル22   カサゴ3   シロギス6

アジは終始ポツポツ。
メバルは一時入れ食いに。上の数字は相当数をリリース後の持ち帰りの数。
その他リリースは海タナゴ15枚くらい、シコイワシ。
チェキ氏+私の釣果です。


さて、大まかな経過です。

今回はマノ氏、チェキ氏の3人での釣行。

予定通り、5時45分頃大津港到着しましたが、
道中より非常に濃い霧で、視界は500m前後と思われました。
現地着も同程度です。

とりあえず、風は無風。
石田ボートの女将は「霧はこれから晴れる証拠、波は大丈夫。」と力強い言葉。

ボート乗り場に出向くと、お。【先生】がいるじゃないですか。
初めてご本人を拝見しましたが、道具等まさにブログの通り。(あたりまえ)
他の釣り師と『おまじない』をやっている最中でもあり、
ブログにコメントをしているわけでもないので、特に声はかけませんでした。

さて出港。
私とチェキ氏でダンデム。マノ氏が単独。
今回のタックルはチェキ氏への貸し竿含め3本。
・ビシ
・ビシ
・胴つき(エサ)

前回6月1日にアジを立て続けにあげた丸根沖側へ。およそ水深22~23m。
ポツポツとあがるが、イソメに海タナゴが良く食う。
アジはイソメもオキアミも特に傾向は無い。

ただ、非常に潮が早く釣りズライ。30号のビシは落ち着けば流されはしないものの、
おそらく、ハリスはほぼ真横に行っていると考えられるくらい早い。

よって、ビシの位置を底から1m~2mの感じで棚取りしましたが、
それでアジがきたので間違ってはいないようでした。
ちなみにハリスは2.5mの2本鈎。

チェキ氏(初ボート)はポイント到着後、コマセを作ってもらった段階でツラくなり、
まもなく戦線離脱。深い眠りにつきました。
寝ると多少回復、釣りを開始するとまもなく体調悪化,,,の繰り返し。
(午後からは楽になったようだけど、最後まで良く頑張った、チェキ氏ごめんよ~。)

10時半ころまで丸根沖で頑張りましたが、あまり伸びずアジ5匹前後。


ポイント移動を決断。
富士山やや北側と思われる
北緯35.16.18.220
東経139.42.04.471
へ。
水深は23mほど当初北東、風向きが南南東に変わると急に28~9mに。
急な駆け上がりと思われます。

ここでは、到着後から
こちらではカサゴ、マノ氏にメバルと底は岩礁のようです。
アジも、丸根より高い頻度できます。
ただ、群れは小さく2~3尾がタタっと釣れると、しばらくアジはまた沈黙という感じです。

そこへ、、、
見覚えあるオジサンが,,,。
なんと、乗り場で見かけた【先生】でした。

光栄にも話しかけていただき、アジは全然ダメとのこと。
「底が岩礁のよう」「ポツポツだけどアジがいる」と告げると、
「ココで釣らせてもらおう」とのお言葉が。

私の10~20m横で開始され、おぉ、なんと【先生】の間近で釣りができるのです。
ブログ見てる旨を言うか言わないか…迷ったが言わないこととしました。
あえて伏せて、もし先生のブログでこのポイントのことが触れられたら、
「あの時はどうも」くらいのコメントでいっかなと。一方的に知ってるだけだし。

(ちなみに、その場所、後に数十メートル移動後もポツポツ上げてました。
 明らかに我々よりペースは上でした。さすが【先生】!!)


さて、マノ氏より「なぜだかサビキにメバルがヒットする」とのこと。
よって、ビシを一本サビキに変更、そのとたん確かにサビキにメバルが来る。
アベレージ20cmのそこそこ良い型。

正午頃だった思いますが、メバルの入れ食いタイム到来。

マノ氏のサビキの4尾掛けを皮切りにスタート。
私の3本鈎胴付に3匹が2回、多点掛けも多数。
ビシでも釣れはじめ、じゃんじゃんバリバリのメバルフィーバー。
以降、クーラーをメバルが占めてきたので20cm以下のリリース制を創設。

確変は1時間ほどであったが、その後もメバルは10分に1~2匹くらい釣れ続く。
それでも型が良いので持ち帰り率は1/2~1/3くらい。

2時半過ぎ、コマセ切れとなり終了。

冒頭の結果となりました。

目標であった「楽しむこと!」はどうかというと、
マノ氏・チェキ氏ともに面白かったと先輩に気を使ってくれた(笑。

チェキ氏、終盤は釣りを楽しんでいたけど、辛かっただろうな~。
マノ氏は釣果も同程度で満足の様子。

これを機に、大津の楽しさを知ってもらえたらイイナと思います。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

かれいふぁん

天気も良く、釣果も十分で、楽しい釣りになって良かったですね。私は仕事で行けなくて、競馬予想師みたいに、今日釣れそうな場所を予想していました。

今回、たくさんメバルを釣っていられましたが、メバルも高級な干物になるみたいですよ。この前、デバ地下の魚屋さんで、メバルの干物が売っていました。
by かれいふぁん (2012-06-24 22:44) 

KOZA

>かれいふぁんさん

コメントありがとうございます。

競馬のようにその日の状況で、大穴がくることもありますし、
自然の面白さですよね。


実はメバルは型が良かったので干物としました。
20cm超えると干しても食べるとこ多そうです。
でもでも、メバルの干物って高級なんですね~。びっくりデス。

アジも小型なのでみりん干にしたりしました。
食べたら記事にしようかと思ってます。


by KOZA (2012-06-24 23:25) 

マノ

おつかれさまです。色々とお世話になりありがとうございました。
帰って釣果確認したらアジは19尾
いました。大サバは残念でしたが本命多数で大満足でした。コザさんのポイントチョイス様様です。
また宜しくお願いします。次回は青物フィーバーで。笑
by マノ (2012-06-24 23:30) 

釣りキチ先生

はじめまして(じゃなくてこの間はどうも)

入れていただいたコメントから、「ボウズはイヤ~」に到着しました。
お蔭様でした。ありがとうございました。
この時、隣に入れてもらわなかったらキス1尾で終了だったかも。

あまりにも近くに入りすぎ、風向きも変わってきたので
下に移動しました。

見てしまいましたヨ、メバルの鯉のぼり!4尾ですかぁ。
目がまん丸になりました。
アジと言うよりは、メバル日和でしたね。

これからもKOZAさんのブログ覗かせてもらいます。


by 釣りキチ先生 (2012-06-25 05:47) 

HEPPO

凄い釣果だね!さすがです!\(^o^)/

マノ氏もやっぱり経験豊富な釣り師だとわかりました。チェキ氏は修行だったかも知れないけど、ボート釣りでは誰もが通る道だとお伝えください(^-^)。

僕はメバルが大好きなので、型の良いメバル大漁なんて羨ましいです!去年に経験しましたが、今の時期は同じ場所でアジとメバルが半々に釣れることがあると思います。冬〜春はアジとイシモチ、初夏からはアジとメバル。これに1年中釣れるカサゴを加えれば、大津の本命四天王?(^^;;

この記事、たくさんの人の参考になりそうだね!
ブログの飛躍もここから?応援してます!\(^o^)/

by HEPPO (2012-06-25 07:40) 

Taka

はじめまして。
先生のブログから到着いたしました。
今回はメバルが大漁だったんですねー。
ボート釣りのブログということで、過去の記事なども
楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。これからも覗かさせて頂きます。^^




by Taka (2012-06-25 21:08) 

KOZA

>マノさん
アジ19はスゴイ。
さすが、相当な気合だったもんね。
ピックアップ時からただならぬオーラを感じていたよ。
また、行きましょう!!青物の時にでも(笑



by KOZA (2012-06-25 21:19) 

KOZA

>先生
コメントありがとうございます!

ホントあの日、あの場所はメバルが凄かったです。
いろいろと良い経験値となりました。

私のこんな備忘録のようなブログに訪れていただいて光栄です。
タイトルの横に書いてある通り、
原則月1で活動しています。
いっつもブログ用の写真を忘れて釣りに夢中になるので
文字ばかりですが、今後ともヨロシクお願いします。

by KOZA (2012-06-25 21:29) 

KOZA

>HEPPOさん

メバル、美味しいですよね。
じつは、メバルは血抜きして持ち帰りました。
生臭さが苦手の妻の評価も高く、まさに本命に値すると思います。
まだ食べていませんが、干物もたくさん作ってみましたので、楽しみです。

ブログは、一向に変わらず単調な文字ばかり。
写真たくさんの皆さんのブログ、すごいな~って思います。
現地じゃ撮れないの、なんででしょう(泣
by KOZA (2012-06-25 21:40) 

KOZA

>TAKAさん

コメントありがとうございます。
海の底はどんだけ群れてるのかって思うほど
一時は着底と同時にヒットするくらいのメバルフィーバーでした。
私も初めての経験です。

ボート釣り中心ですが、釣行記録などなどアップしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by KOZA (2012-06-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。