SSブログ

2012年1月8日 大津港ボート [釣行]

ブログのことはスッカリ忘れてて、写真は何もありません。[あせあせ(飛び散る汗)]
文字だけです。


釣果=ゼロ まさかの早上がり


今日はアイナメが釣れるかどうかの実験的釣行。

近隣の横須賀海辺つり公園ではぽつぽつとアイナメが上がっているので、
カゴオトシからヤマダ電機沖のほうへ南に伸びる根・岩礁地帯と思われるところを狙ってみる。

大津港着は5:45分。

マンション裏の駐車スペースは思ったほどおらず、釣宿街に近いほうに停められた。

まだ暗く、海の様子は分からないが、やしの木?も結構なびいている。

風はやや強いが、出れないほどではなさそう。

とりあえず、予報では悪くは無かったので寝て待つことに。

「釣具のポイント」にて岩イソを買う予定なので、どちらにしても7時までは待機。

石田ボートで出ること確認し、歩いて釣具ポイントへ。

前日にTELで問い合わせた甲斐もあり、岩イソゲット。

早速、そのまま準備し出航。波が結構あるから気をつけてと。

えっこらえっこら漕いで、港を出たところで、なんと強い北風、高い波にびっくり。

逆風と波で推進力がかき消されるためオールが重い。

進まなくは無いので、ひたすら漕ぐ。目的地はヤマダ電機沖付近の根。

到着し、アンカーをおろすが、とにかく波が高い。

振り向いてアンカーのほうへ身をやるだけの行為が怖いくらい。

上下に揺さぶられながら仕掛けをセットしていると、、、。あれ、気持ち悪い。

船酔いか、、、?かなり久々。飲み会の次の日の釣行のときに酔った以来。

でも、この状況では逃げも隠れもできない。作業を進めるのみ。

だんだん厳しくなる酔い。収まる気配の無い波と風。

数投し、あたりを待ったり誘ったりするも、魚の気配はなし。

せめて魚の気配でもあれば、酔いも多少は紛れるるとこなのだが、、、。

船外にゲ○しながら(汚くてスイマセン)で体力気力も奪われる。

さらにふとGPSを見ると、最初のところから100mくらい流されてる。

確かに反転流の生じる付近なのだが、でも引き潮だし、、、。風か?

こんなにズレてはダメなので、動くこととする。

上下動に対し足でしっかり踏ん張りながら、重~いアンカーを引張り上げる。、、、怖い。

富士山だしなら近いし、とりあえず行こうかなと思い再度漕ぎはじめるが、相変わらず進まない。

そのとき脳裏に「早上がり」がちらつき始め、体調良くないまま続けるのは帰りの運転もあるしどうか、、、。

結局、富士山だしへの途中で港に船首を向けていました。

時間は9時半過ぎたころ。

帰りは追い風。早い早い。方向だけ整えれば勝手に進む感じ。

女将さんに体調悪くて、、、と早上がりを告げる。

昆布をお土産に頂きました。

初釣りから非常に消化不良となった釣行。次回はもらった昆布で昆布締め用の魚を釣ろうかな。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HEPPO

ブログ開設おめでとうございます!

なんだか僕が勝手に着けたハンドル名を使ってもらっちゃって、申し訳ないような・・・^^;。

お互いに気楽にブログを楽しんでいきましょう~
今後もよろしく!
by HEPPO (2012-01-09 23:15) 

KOZA

>HEPPOさん

コメントありがとうございます。

こちらこそ、了解無しにハンドルネームはそのまま頂いちゃいました。
ありがとうございます。

今後も情報交換していきましょう!


by KOZA (2012-01-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ開設釣りの神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。