SSブログ

これから行ってきます。 [予告]

今日の夕食後、横浜某所へルアーでのシーバス行ってきます。

先週、MANO氏が爆釣した模様、、、。

それに続くべく、これから午前ゼロ時の満ち潮に向けての時間帯狙い。

行ってきます。

平成25年最初の更新 [予告]

あけましておめでとうございます。

ってもう4月、春です。

1月に老朽化したスノボーの板・ビンディング・ブーツ一式購入し、
交換条件としてしばらく釣りに行けなくなっていました。

釣りオンリーのブログのためお休みしていました、

ようやく、ようやく今年解禁です。

今年一発目は、相川ボートでシロギスを釣りたい計画。

ちょっと早いけど20日に行けたら行きたいな、、、。

釣行予定!12月2日 [予告]

プライベートで忙しい週末と天候でタイミングつかめず、、、、。

2カ月ぶりの釣行です。

、、、風は大丈夫??予報だと何とかなりそうだけどというレベル。
でも、今の大津で釣りがしたい、アジが食べたい!

釣果はともかく、天候に恵まれますように。。

10月7日 大津港予定 でも海水温低下 [予告]

大津近辺の海水温です。

前回釣行の9月22日 およそ25.8度

今日10月2日 およそ22.5度

神奈川県水産技術センターより

10月7日、釣行予定ですがさて、どうなっているか。

2週間で3度の水温変化って魚にどのような影響があるのでしょう。

完全に秋ですね。ポイントは夏に比べると相当変化していることでしょう。

食欲の秋、魚もそうであることを祈ります。

9月22日 大津港へ釣行予定 [予告]

久しぶりのアップです。

サボっていたのではなく、釣りの予定が立たなかったからです。

来たる来週の土曜日、9月の釣行権(券?)を使います。

今月は何かと忙しく、唯一の予定の無い(金曜に飲み会の無い)土曜。

職場のMANO氏とともに大津へ。

今回、2艘出すんだったら値段同じだし2馬力船借りようかということで
石田ボートで予約しました。

初の船外機これも楽しみですが、好調なイナダも楽しみ。

今回の狙いはそのイナダ。50cmオーバーを目標とします。

夏の海→秋の海の過渡期かなと思ったら、まだ水温28度。昨年の同時期より2度高い。

まだまだ夏の海ですね。

当日の状況はどうなっていることでしょう。

次回の釣行予定 [予告]


実は、先週1週間をちょっと早めの(我が家では例年ですが)夏休みをとりました。

7/8~10を家族旅行で三浦海岸の「マホロバ・マインズ三浦」へ。

我が家3人とうちの両親と妹とその子供でワイワイと。

当然釣り道具を持っていき、スキを見て行こうかなと、、、。

でもでも、久しぶりの旅行で気持ちよくなり、毎晩飲んじゃいました。

結局釣りにいけず。

7/12~16の大津狙いも強風で断念。

10日間の休みも釣りにいけず、現在妄想ワールド全開です。


もう、今度の土曜日、大津に行こうかなと考えています。

予報では風がやや微妙な強さですが、北東の風の様子。涼しいじゃん!?

それに往路を頑張れば、戻ってこれなくなることはなさそう。

でも、丸根より西、ヤマダ周辺は三角波でだめかなぁ。

どこで釣ろう、、、云々、、、。

行けたら行きます!!!


明日6月23日、予定通りの釣行! [予告]


明日の釣行予定は実施と決まりました。

日曜日のほうがコンディションは良さそうです。

ただ、社会人の身で土曜日のほうが負担が少ないこと、
翌日のアジの干物作成、メンバーの予定と、どうしても明日がいいのです。

土曜日もよい方向に向かっているようなので、出れるんじゃないかなぁと。
波の状況が気になりますが、安全第一に行ってきます。

今回の目標は「ボート釣りを楽しむこと!!」で、これも予定通りです。

23日の目標。 [予告]

今週末の大津。

今回の趣旨は、楽しむこと重視です。

というのも、職場の後輩と同行するのです。

一人はマノさん
磯釣り師で中学生の頃よりのベテラン。ボートの経験はそれに比すと浅いとのこと。

もう一人はチェキさん
海の経験は少なくボートは初めてながらも、淡水の釣りは相応にあるとのこと。

両氏とも私より半周り以上の年下ながらも、
大津のボートに足を踏み入れるとは非常にうれしい。
何とか釣らせてあげたい、そして大津のボートの楽しさを味わってもらいたい。

さて、その大事な要素となる天気。

6月23日天気図2.jpg

台風が2つ通過するので、変わるかもしれないが、
もうちょっと北の高気圧が張り出して、前線が南に下がってくれるとありがたいな~。
この図で言うと、新潟県くらいに乗ってる線をあと1.5cm南にピッとずらしたい。

なんと日曜日はまさにその状況です。
0624比較.jpg

日曜日は最高な釣り日和だと思われるが、この梅雨時期の晴れ間(たぶん)、
これは是非とも干物作りに活かしたい!

よって、土曜にアジGET、日曜に干物という青写真。

話はそれましたが、どうにか海のコンディションが良いことを祈ります。

6月23日出撃予定。 [予告]

足も良くなり、もう釣りには支障はなさそうな状況となりました。
走ったり、飛び跳ねたりってしなければ、痛みはほとんど治まっています。

ってことで、次回釣行を6月23日に予定しています。

今回は、職場の後輩と3名で出撃です。

さて、気になる天気は

240623天気図.jpg

台風4号は19~20日にかけて関東近辺に来るようです。
そこから3日経過し、余波も収まっているかと思います。
天気図的には、おそらく前線に向かって風が吹くだろうから、
緩い北風+曇天で気温はそんなに上がらずってとこでしょうか。

潮も「中潮」。満潮6:09、干潮13:15なので、午前中勝負でしょう!

大津もアジ・サバが調子良さそう。作戦はどうしようかな、、、。


天候・釣果に恵まれますように。

釣行予告:6月1日金曜日 [予告]

今週の金曜日、6月1日、中潮。

休みが取れたので、石田ボートにアジ狙いで釣行予定。

干潮8時19分というのがどう出るか、、、。

ヤフーの風予報だと南風が午後に強まるようなので、

安全を最優先に、ヤマダ電機~丸根あたりを丁寧に探ってみようかと。

ビシ、サビキ+oneの3本竿予定。手前マツリになっちゃうかな~。

目標はアジ20、大サバ2くらい。他はイイや。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。