SSブログ

2013年7月12日 大津港石田ボート [釣行]

釣果:
アジ 6尾 15~20cm
サバ 4尾 35~40cm(ゴマサバ)
カサゴ 6尾 15~20cm
メバル 3尾 15~18cm

その他、リリース小鯖、イワシ、プチカサゴ、


出航7:00.若干北寄りの風だが、ほぼ凪ぎ。海面はかなり穏やか。
釣友MANO氏と2艘に分かれて繰り出す。

女将の情報、前日までの釣果だと排水溝周辺。
かなりの岸よりとのこと。

遠くへ漕ぎ出したい気持ちを抑え、2番目の排水溝、岸から100M程度で竿を出す。
水深は15m程度。2本竿で、ビシと胴付仕掛け。

しかし、事前の情報とは裏腹にかなり渋い。
1時間半で2尾を上げたものの、いるの?という感じ。
2つ目~3つ目の排水溝付近、水深15~20mくらいのところまで探ってみるが、
目立ったポイントには当たらず。

ただし、小鯖がポツポツ、棚を上げるとイワシは多数いる。
岩礁地帯のようでカサゴ、メバルも飽きない程度にかかる。

大サバも忘れたころにガツンとあたり、魚の顔は何かしら見れる。
ただ、アジがこない。
事故的に1,2尾釣れておしまいという感じ。

サビキに途中変更したが、イワシが多数釣れてしまう。
でも、6匹中4尾はサビキであげたので、悪くはなかった。

昼頃、ヤマダ沖、26m前後付近、丸根沖側にも移動するも、状況は変わらず。

猛暑だが、天候にも恵まれたものの寂しい釣果でした。
排水溝に固執しすぎてしまったか、、、。

アジって難しい、、、。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

HEPPO

おつかれさま!

僕は20日に行ってきたけど、アジは本当に難しいなぁ、という釣りでした。

アジ6、大鯖4は羨ましいです!(^O^)

イワシが減ったと思ったらコサバにバトンタッチ!この次はコソウダに変わってるかな(^^;;。

時期的にも難しいね。今のアジ釣りはマゾヒズムな感じ?爆釣したらより嬉しいだろうけどね!o(^▽^)o
by HEPPO (2013-07-23 21:38) 

おにぃ

はじめまして。
前日、土曜に大津ボートいきましたが、
全体的にも不発だったようで、
サバ2本でタイムアップでした。
サバ4本はウラヤマシです。

夏の大津のゴマサバはめっちゃうまいっすね。

鯵、サバとどこにいるかわからないのを釣りにいく!
精神的な満足感と海の恵みが景品のこの趣味はやめられないギャンブルですね。
by おにぃ (2013-07-26 00:13) 

KOZA

>HEPPOさん

この時期のアジ、去年もでしたがポイントがわからないです。
風向き?潮流?アジの動きは、プランクトン、ベイトの流れとは思うのですが、
じゃあ、どこにとなると、、、??ですね。
つぎはコソウダ、、、やめてください(笑)困ります。

またリベンジです。
リベンジのリベンジのリベンジ、、、がんばります。

by KOZA (2013-07-26 21:14) 

KOZA

>おにぃさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

この時期の大津はアジの居場所探しは大変ですよね。

どこで釣るか=どの台で打つか、ギャンブル的な感じ、共感です。

確変?設定6?目指しておたがい頑張りましょう!

ホント、ゴマサバも大津の魚は絶品です。
これがあるからやめられませんねぇ。





by KOZA (2013-07-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。