SSブログ

2013年6月4日 大津港石田ボート [釣行]

釣果
・アジ 4匹 20~23cm ・サバ 1匹 45cmポイント選びに苦戦。
イソメも持っていけばよかった。

【経過】

若潮 干潮8時チョイ、満潮14時チョイ。

天気晴れ、北東微風のち13時頃より南風やや強く、海面は湖のよう。

絶好のボート日和。

①武山根の岸よりへ(水深24m)。たぶん根の上。
 2時間ほど粘るが、ノーヒット。アタリもない。~9時半
 ビシ、胴付の2本竿
 餌はオキアミ(しかもっていかず)

②やや東へずれて根際の砂地。(水深27m)~10時すぎ
 30分チョイほどやるがノーヒット、アタリもない。

③岸より3つめの排水溝沖(水深22m)
 30分ほどやるがアタリなし。~10時半頃

④富士山の東側のガレてるところ(水深24m)
 30分ほどやるがアタリなし。~11時過ぎ

⑤丸根とヤマダの間(水深27m)
 2時間ほどでアジ4尾 ~13時
 ビシの2本竿に変更。

⑥PC DEPO方面に漕いで水深20mくらいのところ。
 30分ほど、サバ一尾。~13時半

そして南風が徐々につよくなり、サバに仕掛けグルグルにされたのを機に納竿。

【気づいたこと】
・風が変わってポイントがずれたら、アンカーもろとも漕いでずらせば思い通りのポイントにつけるが、根に引っかかって引き上げるときにめんどくさい。

・アジはやっぱりべた底。⑤は上げ潮でもあったし回遊路とイメージしていたが、たまに回ってくる少数の個体を釣ったようだ。

・魚探で反応あっても釣れない。違う魚?オキアミでなくイソメだったら違う結果になってたか。

・アジはどこへ?根、岸より、根際と①~④試すもアタリすらなし。仕掛け?腕かな(泣

・水面から5mはイワシびっしり。投入時のこませがモレるたび魚探が真っ赤。

・サバはイワシがいるから追ってきている。釣れたのはマサバ。胃袋にイワシが3尾。
 ①~⑥どこでもイワシより下の10~15mに定期的に反応アリ。すぐいなくなる。おそらくサバと思う。⑥にてアジをあきらめお土産狙いでサバに絞ったらほどなく釣れた。 投入回数を増やし、こませカゴの穴全開、短期集中で一気に棚にこませを撒くと寄ってくる。

・アジを狙いながらサバは難しそう、サバの棚で合わせればサバの数釣り可能と思う。棚の見極めに魚探が強い味方。

・帰路を横横から湾岸線、都心環状線、5号⇒⇒横横から第三京浜、3号線、中央環状線経由5号にすると少し高いが30分の短縮。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

HEPPO

たくさん回ったね!
大鯖ゲットおめでとう!ドラグを出される引きはこの時期貴重だよねo(^▽^)o。

アジは、今週末に予想してる状態に近いけど、意外にイワシの群れはすぐに過ぎるみたいだね。イワシとサバまつり。潮は澄んでて、活性がひくい上にピンポイント•••、と予想してます(^_^;)。

海底遺跡?でカサゴやメバルも当たらなかったのがちょっと不思議かな?

たしかKOZAさんの初ボートは7月だったよね。だんだんあの時の海に近づいてきたね〜。

貴重な情報を有難う!参考にさせて頂きます(^-^)。

でも、物足りないでしょ!次回リベンジ期待してます〜!(^O^)/

by HEPPO (2013-06-05 08:32) 

KOZA

>HEPPOさん

コメントありがとうございます。

たしかに、鯖の引きは強かったです。走るたびにドラグから出ましたよ~。
イワシをたくさん食べて体力満点なんですね。
抱卵していたのでこれから産卵でしょうか。

かなり岸より、(PC DEPO前3~400m位)にもいましたし、
先生はガレ場でもあげてますし、大津全体で可能性あると思います。


今週末、アジのポイントはどうなっているでしょうか、、、。
うまくハマればいいですね!ご武運祈ってます。

私のリベンジは7月にいきます!!

by KOZA (2013-06-05 17:33) 

MANO

おつかれさまです!

本日、KOZAさんや先生の情報を頭に入れつつ大津へ行ってきました。
KOZAさん情報とほぼ同じです。

風は多少南風ありましたがほぼ凪でした。

結果はアジ10、サバ2、キス1、イワシ10。ミニカサゴとミニイシモチ多数リリース。

移動はガレ場〜ガレ場周りで魚探に反応あった2,3箇所〜富士山〜ヤマダです。
ヤマダ以外はアジの反応なしです。
ヤマダも置き竿では釣れず、誘いをかけて丁寧に一匹ずつです。
サバはどこの場所でも16〜18mが熱かったです。ただサバが掛かると概ねアジ狙いの仕掛けに絡むので面倒です。結局サバは5回掛けましたがキープ出来たのは2匹のみです。

魚探の底の反応はイワシの小さな群れかもしれません。ガレ場周辺ではビシでイワシが釣れました。

by MANO (2013-06-06 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。