SSブログ

大津の魚は旨い。 [雑談]

先日のアジとイシモチ。

本日すべて完食です。

アジは小ぶりなので、
大きい順にトップ6を3枚におろして身をユッケ風。
中骨は骨せんべいに。
その他多数は頭と内臓だけ取って南蛮漬け。
170℃⇒200℃で2度揚げ。
骨まできっちり食せます。
調味料を一回火にかけると酢がまろやかに。
隠し味はカツオだしの素。
1歳半の娘も平気に食べれるくらい酸っぱさが消えます。


イシモチは全てなめろうとユッケ風に。
心臓付近をチョキンと血抜き済。
水っぽさのある身なので、今回初めて『砂糖』で水分を抜いてみた。
きっちり抜けてプリプリ。そして味も塩ほど変わらない。(塩は多すぎると大変)

どれもビールと酒の肴として最高です。

なかでも、一番旨かったのはまさかの骨せんべい!
塩コショウパラパラと。ほとんど娘に食べられちゃいましたが、、、。
南蛮漬けにしたのも手抜きせずに全て3枚にしちゃえば良かったな。

これも大津の楽しみです♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かれいふぁん

ユッケ風、羨ましいです。

これは、クセになるんですよね。他のアジ料理ともちょっと違いますし。

イシモチでもできるんですね。今度試してみます。
by かれいふぁん (2012-12-08 13:10) 

KOZA

>かれいふぁんさん
韓国風とでもいいましょうか、
なめろうとはまた違った美味しさです。

イシモチは昆布締めと迷ったのですが、物は試しとやってみました。
違和感なく美味しかったです。ぜひ、お試しください。

by KOZA (2012-12-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。