SSブログ

2012年12月2日 大津石田ボート [釣行]

釣果 アジ 31匹 イシモチ 5匹

久しぶりの釣行。天候の割にまずまず。

<経過>
6時ころ大津港着、すごく強い風。
ヤシの木?みたいな木がグアングアン揺れている。
ビュービュー音もするし、とてもじゃないけど無理そう、、、。

ただ、弱くなるという予報のため車で仮眠。

7時半、まだ強い。プラスすごく寒い。

散歩がてら釣り具のポイントへ。寒かったので、グローブを調達。

車に戻り仮眠。

8時半、ん、かなり収まってきた。大群だったうさぎも、たまに出てくるくらいに。

最悪10時くらいまで待とうと決め、車で再度うとうと。

9時、いけそうな気配。気づくと周りの車の人々も出撃準備。

じゃいってみるか~。

9時半前、出航。

ただ、北東の風が幾分あるので、中根はしんどい。

前回釣ったブイ回り行ってみようと決め、ひたすら航路沿いに。

27m前後、底にアジらしき反応もあり左側ブイの2つ目付近に釣座をとる。

2投目にアジ。お、こませかアジかわからないが、そこそこ反応も有。

10時~12時前までの間に10匹くらいと飽きない程度に掛かるが、群れは小さそう。

昼頃になり、風もだいぶ穏やかに。

中根へ移動。

4枚目、5枚目の間の沖。北側から近づき、アンカー禁止の山を越えて少しのあたりにアンカー投入。

水深33mにてさっそく開始。

アジとイシモチがコンスタントに釣れる。入れ食いではないが、一投一尾くらいのペース。

調子は良かったが、1時半ころからまた風が強くなり、非常に寒い。

手がかじかんで、手返しも悪くなる。だんだん修行に近くなってきた。

2時過ぎ、アジとイシモチの一荷で3本の竿がおまつりになり、

ほどくのも再作成もその気になれずこれを機に納竿。

最終的に冒頭の釣果。

かなり暖かくはしたのだが過去の経験もあって少し抑えてしまった。
この日はもっと真冬装備で行くべきだった。
(以前に、2月に最強の真冬装備で行ったことがあったが、ボートを漕いでいたら暑くて汗だくとなり
 気持ち悪くなったことがあったんです。)

おそらく、これが今年の釣り納め。

仕事の繁忙、お酒も増えたり、大掃除やらでもう難しそう。

来年もいい年になりますように。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MANO

短時間で入れ食いでないながらも、この釣果さすがです!
やはり海苔棚ですね。
私も今週か来週あたりに大津での釣り納めをする予定です。泳がせワラサ狙いで!笑
ただ三浦の磯も例年この時期好調なので悩みます(>_<)笑
by MANO (2012-12-05 14:07) 

KOZA

>MANOさん
コメントありがとう!

やっぱり海苔棚だね~。
食物連鎖が起きてるから!?集まるのかな~。
努力して始めから行くべきだった、、、。

MANO氏も好きだねぇ。(笑
磯でもボートでも羨ましい♪
天候と釣果と恵まれるよう願ってるよ!!
頑張って☆


by KOZA (2012-12-05 21:27) 

かれいふぁん

こんばんは。

なかなか良い釣果だと思います。家族で美味しく食べるのに、ちょうど良い量ですね。

寒くなると、服装が難しいです。私も漕いでいると暑くて仕方ないが、釣ってると寒くて仕方ない事があり、どうしようかと思うことが多い季節です。
by かれいふぁん (2012-12-06 19:47) 

HEPPO

KOZAさんは月イチ釣行が基本だから、釣り納めかな??

寒かったみたいだね〜(>_<)。
でも釣果は充分だよね。今の状況でイシモチ5は人も羨む結果だと思うよ〜!(^O^)/

僕も続きます!アジフライや〜い!!\(^o^)/

by HEPPO (2012-12-06 20:35) 

KOZA

>かれいふぁんさん
いつもコメントありがとうございます。

アジもイシモチも量はちょうど良かったです。
逆にたくさん持って帰ると怒られます(汗
南蛮漬けは妻にも子どもにも好評でした!(^^)!
大津のアジは美味しいですね。

真冬だと、風の有無が大きなポイントだと思いました。
昼前に凪いだときはぽかぽかしていたのですが、
風が強くなった途端、非常に寒くなりました。

風が強い⇒目一杯漕ぐ⇒暑くなる⇒釣り開始で寒くなる。
のいい方法は、、、思いつきません。"(-""-)"



by KOZA (2012-12-06 21:20) 

KOZA

>HEPPOさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、釣り納めです。
先月行っていないので、「11月分だ」と主張したのですが、
11月は権利放棄ということとなりました。

アジフライ!その食べ方すっかり忘れてました。
今の大津は南蛮漬け~アジフライサイズ中心でした。
HEPPOさんも行かれるのですね。
天候と釣果に恵まれるよう祈ってます!
by KOZA (2012-12-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。